2015年9月14日月曜日

アフターフォローには、財産がいっぱい詰まっている

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こんにちは、佐藤康行です。



【実践のツボ1】アフターフォローの財産を見逃がさない

もしあなたが、お客様に商品を売りっぱなしでいたとしたら、それは貴重な財産をみすみす見逃がしていることになる。

アフターフォローの中にこそ、営業活動にとって大切なノウハウと財産がたくさん詰まっているのだ。

私が宝石のセールスをしていた時、「あなたから宝石を買ったお陰で、換金できて助かった」と後で聞き「こんなふうに役立つこともあるんだ」と実感したものだ。

その他にも多くの方の喜びの声を集めることができ、それが自信と営業力を確実に高めてくれたのである。


【実践のツボ2】苦境を誠意でチャンスに変える

ただし、アフターフォローをやっていると、必ずしも良い話ばかりとは限らない。

時には苦情をもらうことも、小言を言われることもある。

しかし、その時に絶対に逃げなことが大事だ。

むしろ逆に、そういう時こそ、お客様と親しくなれるチャンスだととらえ、100パーセントお客様に納得していただけるまで、誠心誠意対応していくことである。



【アフターフォローの財産を得るツボ】
★お客様のその後の声を聞く
★苦境こそ誠心誠意でお客様の心をゲッ卜する



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