2016年10月28日金曜日

「喜びの声リスト」を作成する

こんにちは、佐藤康行です。




【実践のツボ1】たくさんの喜びの声を集めてリスト化する

お客様がその商品を使って喜んでいる声を聞くことほど、あなたに勇気と自信を与えてくれるものはない。

そこで「お客様の喜びの声リスト」をつくることをお勧めする。

あなたのお客様だけに限らず、会社に送られて来た感謝状やアンケートハガキ、電話などでも、お客様の喜びの声を拾い集めていこう。

お客様センターや、他の営業マンたちから情報を集めてもいいだろう。

いくらでも喜びの声を集めることはできるはずである。


【実践のツボ2】リストに毎日目を通し、熟読する

できたら、そのリストは毎日目を通すと良い。

そうすれば「自分の行動がお客様に喜びを与えているんだ」と強く確信を持つことができるようになる。

また、「お客様の喜びの声リスト」をつくることによって、お客様との話題も劇的に増え、似たような境遇のお客様の話題を出してあげると、さらにお客様の心を引きつけることができるなど、大きな効果があるのだ。



【喜びの声を活用するツボ】

★たくさんの喜びの声を集めてリスト化する
★リストを使って自信と話題を強化する


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明日も20時に更新いたしますので、ブログをお楽しみに!

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東京駅前・日本橋の心療内科 YSこころのクリニック






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