2016年12月14日水曜日

心配や不安があったら、解決策を書き出してみる

こんにちは、佐藤康行です。

心配事というのは、放っておくとどんどん膨らんでいきます。

一晩心配しながら眠ると、朝起きた時にはぐったりと疲れていたり。

さらに心配が心配を呼び、自分の身体に悪影響を与えてしまうことも。

そんな時には、ノートを取り出して、こんな作業をしてみるといいいでしょう。

まず、ノートの真ん中に線を引いて、一ページを左右に二分してみて下さい。

そして、左上には「心配事」と書き、右上に「解決策」と書きましょう。

最初に、抱えている心配事を全部、書き出して下さい。

全部書き終えたら、今度は、その一つ一つに対する解決策を考えてみましょう。

あまり深く考えずに、手当たり次第、思いつくままを書いてみて下さい。

「こんなことで解決するのかなあ…」と考えずに、できる限りの方法をあげることが大切なのです。

その作業をしていくうちに、きっとあなたはスッキリとした気持ちになっていることでしょう。


心配事に対する「解決策」をノートに書くだけでも、ずっと気分は楽になります。


佐藤康行


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
明日も20時に更新いたしますので、ブログをお楽しみに!

薬のみに頼らず、90日間でうつ病の寛解率90.9%、最新のうつ病治療法
東京駅前・日本橋の心療内科 YSこころのクリニック






いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
下記のバナーをクリックしてランキングにご協力ください。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ


0 件のコメント:

コメントを投稿