2016年12月8日木曜日

営業成績を倍増させる2つのモチベーションとは?

こんにちは、佐藤康行です。

営業成績を倍増させる「急所」は、高いモチベーションを持つことだ。

営業マンのモチベーションが高くなくては、当然良い結果は出ない。

そのモチベーションは、大きく分けて二つある。

一つは『欲望のモチベーシヨン』、もう一つは『喜びのモチベーシヨン』である。

バブル経済の時代、大きな効果を発揮したのは『欲望のモチベーシヨン』だった。

自分が欲しいものを手にしたり、得をすることを原動力とするモチベーションである。

しかし、一時的には成功をおさめたが、不良品や押し売り的な販売で消費者センターに大変な苦情が押し寄せ、裁判沙汰になったり、苦情の嵐が舞い込んだ会社もたくさんあった。

一方、『喜びのモチべーション』とは、営業マンも喜びの中で仕事させていただき、会社も喜んでお客様に奉仕させていただき、そしてお客様に喜んでいただく。

売れている時も喜び、たとえ売れなかった時でも、大きな気づきや発見があり、自分の成長に気づいて喜ぶといった、「喜び」そのものに対して、やる気や動機になるモチベーションのことである。
営業でお客様を訪問する時、お客様から金銭を奪おうとして行くのか、サービスを与えようとして行くのかによって、行動力が全く変わり、お客様の態度も全く変わるのだ。

奪おうとするのは『ドロボー営業』、与えようとするのは『サンタさん営業』である。

どっちも同じ大きなフクロを持って家に入って行く。

しかし、目的は正反対である。

あなたは『ドロポー宮業マン』になりたいだろうか?

『サンタさん営業マン』になりたいだろうか?

もちろん、これからは「サンタさん営業マン』が活躍する本物の時代だ。

お客様に喜びをふりまいて行く営業。

自分が喜び、会社が喜ぴ、お客様に喜びの種をまいていく。

それは年月と共に大きく実り、さらに永続的に発展していくのである。

宮業という仕事は、自分自身を成長させる意味で大変素晴らしい仕事である。

本ブログとの縁をきっかけに「人生の急所」をつかみ、毎日毎日喜び一杯で生きて、機嫌良く、楽しく、さわやかに人生を送っていただきたい。


佐藤康行



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