2017年2月2日木曜日

悩みの「整理整頓」悩みから抜け出すために、一度紙に書き出して、頭を「整理整頓」

こんにちは、佐藤康行です。


私たちは、一つの悩みをかかえると、その悩みから出発して、頭の中で妄想をふくらませてしまいます。

まだ起きていないことに絶えまなく思いをめぐらせ、心の中で、どんどん大きくしてしまいがちです。

そんなときは、あなたの悩み、問題をメモやノートに書き出し、一度整理してみましょう。

問題を整理するなんて、単純で当たり前のことのように聞こえます。

しかし、これは大変重要で効果的なやり方なのです。

たとえば、心をあなたの部屋だとします。

部屋がひどく散らかっています、つまり、悩んでいる状態です。

そして、部屋のあまりの汚さに困っているのが、悩みに悩んでいる状態です。

そこで、とりあえず部屋を整理しはじめます。

すると、部屋を整理しだしたときから、部屋はきれいになります。

悩みも整頓すれば、頭の中でふくらませてしまった妄想や不安は、消えていくのです。

頭で考えると妄想はますますふくらみますが、紙に書くと明確になり、整理され、客観視することができます。

ふくらんでしまった悩みは、紙に書いて整理整頓することが、問題を解決する一番の近道なのです。


悩みから抜け出すために、一度紙に書き出して、頭を整理整頓しよう。

すると、ふくらませてしまった妄想や不安は消えていきます。




最後までご覧いただき、ありがとうございました。
明日も20時に更新いたしますので、ブログをお楽しみに!

薬のみに頼らず、90日間でうつ病の寛解率90.9%、最新のうつ病治療法
東京駅前・日本橋の心療内科 YSこころのクリニック






いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
下記のバナーをクリックしてランキングにご協力ください。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ


0 件のコメント:

コメントを投稿